未分類

GENETRADE(ジェネトレード)のCFD銘柄とは?特徴やメリットを詳しく解説

GENETRADE(ジェネトレード)は2018年に創業した海外FX会社です。

最大レバレッジは1,000倍、ボーナスもあるなど、サービスが充実。さらに、最低1pipsの低スプレッド、高性能なMT4を導入など、取引環境も優れています。

そんなGENETRADE(ジェネトレード)の取扱銘柄は、FX商品と貴金属です。貴金属は、CFD銘柄として取り扱われます。

カワセちゃん
カワセちゃん
CFD銘柄って何?
ジャパンちゃん
ジャパンちゃん
CFD銘柄とは差金決済取引のことです。このページで「CFD銘柄とは何か」をわかりやすく解説しますね!
トウシくん
トウシくん
GENETRADE(ジェネトレード)で取引できるCFD銘柄は貴金属のみです。CFD銘柄の特徴や取引するメリット、MT4で表示させる方法も解説します!

CFD銘柄とは?

はじめに、CFD銘柄とは何かの解説と、CFD銘柄のおもな特徴を解説します。

CFD銘柄とは何か

CFDとは
CFDは「Contract For Difference」の略で、差金決済取引(証拠金取引)のこと。現物(金融資産)を保有するのではなく、取引によって生じた損益のみの受渡しを口座内で行います。
通貨と同じで、売買した方向へ価格が動けば利益、反対に動けば損失です。

CFD銘柄は、現物を保有するのではなく、取引結果の差額を取引します。

通貨ペアも、米ドルやユールを保有するのではなく、取引結果の差額を取引するので、上の説明にあてはめるとCFD銘柄と同じ特徴です。

しかし、FXでは株価指数や貴金属、エネルギーを「CFD」と呼び、通貨ペアと分類されます。

CFD銘柄は世界の政治・経済の影響を受けやすい

通貨ペアと比較すると、CFD銘柄のほうが世界の政治・経済の影響をダイレクトに受けやすいことが特徴です。

CFD銘柄のひとつである金は、「政治や経済の影響を受けやすいから通貨よりも稼げる」と思っているトレーダーもたくさんいます。

たとえば、

  • 金はインフレ時に高騰、デフレ時に下落する
  • 紛争が起こった際には、安全資産といわれる金の価格が上がる

といった傾向があります。

トウシくん
トウシくん
したがって、ファンダメンタルズ分析も必要です!

CFD取引に役立つ「ファンダメンタルズ分析」とは

ファンダメンタルズ分析とは
経済成長率、物価上昇率、財政収支など経済活動のデータなどを利用して、価格の推移を分析すること。

相場の動きを予測するためには、経済指標や要人発言、ニュースなどをチェックすることが重要です。

前述したとおり、CFD銘柄は世界の政治・経済の影響を受けやすいことから、ファンダメンタルズ分析も必要です。

CFDは通貨ペアと相関性が強いことがあるので、相関・逆相関にも注目すると、予測の精度が上がります。

たとえば、

  • 戦争が起きる→原油や資源価格が高騰する
  • ドル買いでUSD/JPYが上昇→遅れてダウ平均価格が上昇
  • アメリカ経済好転でダウ平均価格が上昇→遅れてドル買いによるUSD/JPY上昇
  • 原油、天然ガスの価格が上昇→カナダドル、豪ドルなどの資源国通貨が上昇
  • 株価が上昇→為替相場がリスクオンになる

といったように、原油価格と資源国通貨、ダウと日経平均株価などの相関性を頭に入れておくと、通貨の値動きを読みやすくなります。

ジャパンちゃん
ジャパンちゃん
つまり、CFD銘柄をチェックすることで、通貨ペアの予想にも役立ちます。
トウシくん
トウシくん
CFD銘柄はボラリティも高いので、GENETRADE(ジェネトレード)のハイレバレッジをいかした取引で大きな利益を狙うこともできます!

GENETRADEでCFDを取引するメリット

GENETRADE(ジェネトレード)でのCFD取引には、下記のメリットがあります。

  • ゴールドをレバレッジ1,000倍で取引できる
  • 追証なしのゼロカットシステムがある
  • ボーナスを使って証拠金を増やせる
ジャパンちゃん
ジャパンちゃん
それぞれのメリットについて、詳しく解説します!

ゴールドをレバレッジ1,000倍で取引できる

レバレッジとは
証拠金の〇倍の金額でFX取引ができる仕組みのこと。証拠金として預けた資金を担保に、少額の資金でも大きな取引ができる。

GENETRADE(ジェネトレード)の最大レバレッジは1,000倍です。

GENETRADE(ジェネトレード)では、ボラリティの高いゴールドを、最大1,000倍のレバレッジをかけて取引できます。

そのため、短時間および少ない資金でも、大きな利益を狙えることがメリットです。

GENETRADE(ジェネトレード)のレバレッジ|設定方法・レバレッジ制限・計算方法・注意点海外FX会社のGENETRADE(ジェネトレード)のレバレッジについて解説。レバレッジの設定方法や変更方法、特徴、注意点、レバレッジ制限、レバレッジの計算方法について解説します。...

追証なしのゼロカットシステムがある

ゼロカットシステムとは
ロスカットが間に合わなかったとしても、口座残高のマイナス分をFX会社が補填してくれる制度。

追証(おいしょう)とは
追加証拠金の略。価格急落などでロスカットが間に合わずに、口座の残高がマイナスになったときに、追加で入金を請求されること。

CFD銘柄は、政治や経済の影響を受けるなどして価格が急変動し、一気に損失額が大きくなるリスクがあります。

しかし、GENETRADE(ジェネトレード)は追証なしのゼロカットシステムを採用しているので、入金額以上の損失が出ることはありません。

ボーナスを使って証拠金を増やせる

GENETRADE(ジェネトレード)のボーナスはクッション機能があり、ボーナスを証拠金の一部として利用できます。

GENETRADE(ジェネトレード)で用意されているボーナスの種類は、口座開設ボーナスや入金ボーナスなど。これらのボーナスを受け取ることで、証拠金を増やしてハイリターンを狙った取引ができます。

ジャパンちゃん
ジャパンちゃん
GENETRADE(ジェネトレード)のボーナスについてもっと詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください!
GENETRADE(ジェネトレード)のボーナス|全種類の内容と注意点を解説海外FX会社のGENETRADE(ジェネトレード)で現在受け取れるボーナス全種類を紹介。各ボーナスの内容と注意点を解説します。また、GENETRADEのボーナスに関するよくある質問も紹介します。...

GENETRADEで取引できるCFD銘柄

2023年6月の時点で、GENETRADE(ジェネトレード)で取引できるCFD銘柄は貴金属のゴールドとシルバーのみです。

銘柄 スプレッド 最大レバレッジ 最小ロット数 最大ロット数
ゴールド(GOLD) 最低1pips
(平均1.6~1.8pips)
1,000倍 ・マイクロ:0.01ロット
・スタンダード:0.01ロット
・マイクロ:5,000ロット
・スタンダード: 50ロット
シルバー(SILVER) 最低1pips
(平均1.6~1.8pips)
1,000倍 ・マイクロ:0.01ロット
・スタンダード:0.01ロット
・マイクロ:5,000ロット
・スタンダード: 50ロット
トウシくん
トウシくん
GENETRADE(ジェネトレード)のゴールド取引に関する詳細は、下の記事を参考にしてください。
GENETRADE(ジェネトレード)のゴールド取引|おすすめの理由とは?海外FX会社のGENETRADE(ジェネトレード)のゴールド取引について徹底解説。ゴールド取引がおすすめの理由とは何か、GENETRADEでゴールド取引をおすすめできる人について、詳しく解説します。...

GENETRADE MT4でCFDを表示させる方法

GENETRADE(ジェネトレード)の取引ツールはMT4です。これから、MT4でCFDを表示させる方法を図解します。

ジャパンちゃん
ジャパンちゃん
GENETRADE MT4をこれからダウンロードする方は、下の記事で手順を確認できます!
GENETRADE(ジェネトレード)のMT4|ダウンロードの手順図解と使い方海外FX会社のGENETRADE(ジェネトレード)のMT4をダウンロードする手順と基本的な操作方法を図解します。また、GENETRADE MT4の特徴も解説します。...

STEP1:MT4を起動して通貨ペアリストを開く

  1. GENETRADE MT4を起動してログインする
  2. 「表示」をクリックする
  3. 「通貨ペアリスト」をクリックする

STEP2:銘柄のカテゴリを選択する

CFD銘柄を表示させる場合、カテゴリで「Spot Metals」を選択してダブルクリックします。

STEP3:銘柄を選択して表示する

MT4の気配値表示欄に表示されている銘柄は、通貨ペアリストでアイコンが黄色になっており、表示されていない銘柄はアイコンがグレーになっています。

GENETRADE(ジェネトレード)のCFD銘柄はゴールドとシルバーのみ。この2種類をすべて表示させるには、「Spot Metals」のカテゴリをクリックして「表示」をクリックします。

銘柄を個別に表示させるには、銘柄を選択して「表示」をクリックします。

アイコンが黄色になったら気配値表示の項目に追加され、チャートを開くことができます。

その他の銘柄も、同じ手順で表示させることが可能です。

ジャパンちゃん
ジャパンちゃん
GENETRADE MT4でCFD銘柄のチャートを自分好みにカスタマイズして表示させたいなら、下の記事を参考にしてくださいね。
GENETRADE(ジェネトレード)のチャート|見方や使い方を徹底解説海外FX会社のGENETRADE(ジェネトレード)のチャートについて徹底解説。チャートの種類や配色の変更方法、その他の表示を変更する方法、各種ツールの使い方など、GENETRADE MT4のチャートの見方や使い方を解説します。...

GENETRADEのCFD・まとめ

さいごにGENETRADE(ジェネトレード)のCFDについて、要点を3つにまとめました。

GENETRADEのCFD・まとめ
  • GENETRADEで取引できるCFD銘柄は、ゴールドとシルバーのみ
  • 高いレバレッジをかけられること、ゼロカット採用など、GENETRADEでCFD取引することにはメリットがある
  • 通貨ペアと相関・逆相関が強いCFD銘柄をチェックすると、双方の値動き予測に役立つ
トウシくん
トウシくん
CFD銘柄の中でも、特にゴールドはボラリティが大きくておすすめです!