未分類

GENETRADE(ジェネトレード)の退会/解約方法は?手順や注意点を詳しく解説

GENETRADE(ジェネトレード)は2018年に創業した海外FX会社です。

最大レバレッジは1,000倍、ボーナスもあるなど、サービスが充実。さらに、最低1pipsの低スプレッド、高性能なMT4を導入など、取引環境が優れていることも魅力です。

カワセちゃん
カワセちゃん
GENETRADE(ジェネトレード)に登録したいけど、登録後、退会できないFX会社は不安だな。退会・口座解約はできる?
ジャパンちゃん
ジャパンちゃん
GENETRADE(ジェネトレード)に登録後、退会/口座解約はできますよ。退会/口座解約の前にやっておくべきこともあるので、このページで解説しますね!
トウシくん
トウシくん
こちらではGENETRADE(ジェネトレード)の退会方法/口座解約方法や、退会/口座解約する前にすること、休眠口座について詳しく解説します。

GENETRADEを退会/口座解約する前に

GENETRADE(ジェネトレード)から退会/口座解約する前に、必ず下記3点の作業をしましょう。

  • 保有中のポジションをすべて決済する
  • 口座残高をすべて出金する
  • 確定申告に備えて取引履歴を保存する
ジャパンちゃん
ジャパンちゃん
それぞれ詳しく解説します!

保有中のポジションをすべて決済する

GENETRADE(ジェネトレード)の口座を解約して非有効化すると、MT4にログインできなくなります。

そのため、保有中のポジションが残っていたら、口座を解約する前に必ず決済しておきましょう。

口座残高をすべて出金する

GENETRADE(ジェネトレード)に口座残高が残っている状態で退会/解約すると、残っている資金が出金できなくなる可能性があります。

場合により、サポートに連絡して返金手続きができることもありますが、絶対ではなく、手間も日にちもかかるのでおすすめできません。

先に残高をすべて出金し、着金を確認してから、退会/解約の手続きをしましょう。

なお、ボーナスが残っていた場合、出金申請をするとボーナスが消滅します。

もしボーナスが残っていたら、

  1. ボーナスを消化する
  2. 残高をすべて出金する
  3. 着金を確認する
  4. 退会/口座解約をする

この流れで手続きしましょう。

トウシくん
トウシくん
GENETRADE(ジェネトレード)の出金方法は、下の記事から確認できます!
GENETRADE(ジェネトレード)の出金方法|全種類の出金手順図解・注意点も解説海外FX会社のGENETRADE(ジェネトレード)の出金方法を解説。全種類の出金手順図解と、最小出金額、出金手数料、出金反映時間、ルールと注意点も解説します。...

確定申告に備えて取引履歴を保存する

口座を解約すると、MT4にログインできなくなります。

そのため、利益が出ている、出ていないに関わらず、翌年の確定申告に備えて取引履歴をダウンロードしておきましょう。

もし損益がマイナスでも、他の海外FX会社の損益と合算できるので、損益の計算と取引の証明のため、取引履歴は必ず保存することが大切です。

カワセちゃん
カワセちゃん
GENETRADE MT4の取引履歴はどうやって保存するの?
ジャパンちゃん
ジャパンちゃん
これからGENETRADE MT4の取引履歴を保存する方法を図解するので、参考にしてください!

GENETRADE MT4の取引履歴を保存する方法

翌年の確定申告に備えて、GENETRADE MT4の取引履歴を保存する手順を解説します。

STEP1:GENETRADE MT4で「口座履歴」を開く

  1. GENETRADE MT4を開いてログインする
  2. ターミナルを開く
  3. 「口座履歴」をクリックする

STEP2:取引履歴を保存する

  1. 取引履歴一覧が表示される
  2. 右クリックから「レポートの保存」「詳細レポートの保存」をクリックするとダウンロードできる
ジャパンちゃん
ジャパンちゃん
念のため、「レポートの保存」と「詳細レポートの保存」の両方をダウンロードしておきましょう。

GENETRADEの退会/解約方法

GENETRADE(ジェネトレード)には退会/解約フォームがありません。

GENETRADE(ジェネトレード)から退会/解約するためには、直接カスタマーサポートに連絡をする必要があります。

STEP1:GENETRADEにログインする

GENETRADE(ジェネトレード)を開いてログインします。

STEP2:メールサポートにコンタクトをとる

メールサポート support@genetrade.com

GENETRADE(ジェネトレード)の日本語サポートは、月曜~金曜の平日24時間対応です。

そのため土日祝日にメールを送った場合、返事が遅くなることがあります。

日本語ができるスタッフが在籍しているので、ネイティブな日本語でやり取りが可能です。

STEP3:退会/解約希望のメールを送信する

件名: 口座解約、退会を希望します
本文:
①名前
②登録メールアドレス
③解約を希望する口座番号(複数ある場合は、すべて記載する)

上記の内容を記載したメールを、GENETRADE(ジェネトレード)のメールサポート宛に送信します。

カワセちゃん
カワセちゃん
GENETRADE(ジェネトレード)のサポートは日本語対応だから、気軽に連絡できるね!

GENETRADEの口座を放置した場合

GENETRADE(ジェネトレード)では、100日以上まったく口座を使わなかった場合、『休眠口座』とみなされます。

  • 10ドル以上の残高がある休眠口座:10ドル/月の口座維持手数料が発生する
  • 10ドル未満の残高がある休眠口座:全額/月が口座維持手数料として発生する
  • 残高ゼロの休眠口座:手数料はなく、自動的にアーカイブ状態になる

なお、休眠口座になると、クレジットボーナスは消滅します。

GENETRADE 休眠口座の概要
休眠口座になる条件 100日以上まったく口座を使用しない
休眠口座の維持手数料 ・残高10ドル以上の休眠口座:毎月10ドルの口座維持手数料
・残高10ドル未満の休眠口座:
・残高ゼロの休眠口座:手数料なし
休眠口座の注意点 ・取引口座が利用できない
・残高があると毎月口座維持手数料がかかる
・クレジットボーナスが消滅する

休眠口座を解除したい場合は、入金をしてからサポートに連絡をして「休眠口座を解除したい」と伝えます。

トウシくん
トウシくん
口座の解約ではなく休眠口座にしたい場合は、残高をゼロにしてから、100日以上口座を放置しておくだけです。ただし、残高が入っていると口座維持手数料がかかるので注意しましょう。

GENETRADEの退会/解約方法・まとめ

さいごに、GENETRADE(ジェネトレード)の退会/口座解約方法について、要点を3つに絞ってまとめました。

GENETRADEの退会/解約方法・まとめ
  • 退会/解約前に、保有しているポジションを決済、口座残高をすべて出金、取引履歴を保存する
  • 退会/解約は、メールサポートに連絡する
  • 休眠口座になると、残高10ドル未満なら口座維持手数料無料、残高10ドル以上なら手数料がかかる
トウシくん
トウシくん
GENETRADE(ジェネトレード)から退会/解約することに迷っているなら、残高をゼロにして休眠口座にするのもおすすめですよ!